スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棚ボタで 『常陸牛』

半年ほど前のある日のこと。

我が家の親族系列のどこかから、家系図っぽい何か(?)が発掘されたそうでございまして、
それによりますと、しーちぇの母方のご先祖様は茨城地方に住んでいらっしゃいましたそうな。

で、先日しーちぇの両親が結婚記念日を迎えました際、「ルーツを辿ってみたいの!」 という
母の厚い要望で、宅の両親は茨城へ旅行に行ったんだそうでございまして。

そのお土産にと、この度 『常陸牛』 なるお肉のご相伴にあずかることができました。
☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ


20090314-hitachigyuu01.jpg


「100gで3000円弱なのよ~!」 と何度も念押しされましたこのヒレ肉(笑)。
早速ニンニク醤油のおソースでいただきましたところ、こりゃ美味い! 。゚+.(´・ω・`)+.゚。

近頃お肉に対して、それほど深い愛を感じなくなってまいりましたしーちぇにございますが、(←年?)
お味は濃厚なのにしつこくはなく、150gのお肉を完食いたしましてもまだ食べられそうなくらい。

いやぁ。今回は、棚ボタで美味しい思いをさせていただきました♪ (* ´艸`) 家系図万歳!(ぇ
スポンサーサイト

お餅×ジャム

20080720-mochixjam01.jpg


保存期間が長い上、レンチン調理が可能で便利~♪
☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ

と、しーちぇ宅ではお正月以外でも非常食として活躍しております お餅。

お醤油、あずき、きなこ・・・とトッピングも様々でございますが
近頃マイブームになっておりますのが 『お餅×ジャム』 のコラボ。


「パンも穀物なんだし、案外お餅でもイケるんじゃ・・・?」 との安易な思いつきから
ほんの出来心で試してみましたところ、これが意外にいいカンジ。(* ´艸`)

しかして、よくよく考えてみましたら、いちご大福が許されるんでございますものねー。
内側なのか外側なのか程度の些細な違いにございますよねー。(*'ω'*) (←大雑把)

ちなみにしーちぇのおすすめは、アプリコットジャムにございます。
あの甘酸っぱさが、見事なまでにマッチングしているのでございますよ~。

余りもののお餅とジャムと、ほんのちょっとの勇気のございます方(笑)は、どうぞお試しくださいませ♪
損はさせませんよ~。 (。ゝω・)b

・・・多分。

計量しないパウンドケーキ

「今年こそ恵方巻きを・・・!!」 と思っておりましたのに、当日の雪でお買い物に挫折。
今年も季節行事とはご縁のなさそうなしーちぇでございます。(´-ω-`)

ま、それはそれといたしまして(笑)、本題へ。

ええと、実はここ最近のしちぇさんは、ちょっと病的な勢いで体重が減少しておりましてですね。
特に大きくライフスタイルを変えたわけでもございませんのに、1ヶ月で5Kg減・・・。

ダイエット中でございましたら、それこそ諸手を上げて喜ぶ事態なのでございますが
今回ばかりはさすがに 「いくらなんでも、いきなりそんなに減るとか絶対おかしいって!!」

で、軽く危機感を覚えましたしちぇさんは、慌てて医療保険に加入いたしますと共に(笑)、
せっせと毎朝の 『朝ごはん』 に励む日々を送っております。

というわけで。

毎週末に、パウンドケーキやらフィナンシェやらと 『日持ちのするケーキ』 を焼きまして
毎朝1個ずつ、せっせと消費しているのでございますけれどもね。

毎週ともなりますと、ぶっちゃけ計量とか面倒くさい。(´-ω-`)

で、計量しなくてもいい方法を試行錯誤いたしました結果、ナイスな方法に辿り着きました。

さくらんぼのフィナンシェ


金の延べ棒ちっくな形から 『金融家』 という名前が
ついたといわれますフランスのお菓子 『フィナンシェ』。

ということは、やはり形が変わってしまいますと
フィナンシェであってフィナンシェではないような・・・?

な~んて事は気にせずに、今回は18cmのパイ型で
どどーん!と景気よく焼いてみました(笑)。

『リッチな配合』 に変わりはございませんしね♪d(・ω・。)

豚の紅茶煮丼

すでに誰もが忘れ去っているであろう 初代!レシピが増えてお得大作戦♪ の豚の紅茶煮。

実は未だに、検索で訪れてくださいますお客様がいらっしゃるようでございまして
あまりにもあんまりな内容に、ずーっと気になっていたのでございますよ。(;´Д`)

ということで、今回は 『豚の紅茶煮リニューアル版』 といたしまして
こっそり自己TBしつつ(笑)、リベンジさせていただこうと思います。(`・ω・´)ゞ

よろしければ、どうぞお付き合いくださいませませ。(*-ω人)
プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。