スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュに挑戦!

意識して探しているわけではないのに、なぜだかよく巡り合う・・・そんなものってございませんか?

近頃のしーちぇは正にそんな状態でございまして、あちらこちらでお見かけいたしますたびに
「ああ、もしかしたら、これはもう巡り合う運命だったのかもしれない・・・。」 (*ノωノ)キャ
な~んていう小芝居を繰り広げていたのでございますが(笑)。

せっかくの機会でございますからと 『カルトナージュ』 なるものに手を出してみることにいたしました。


20080808-caltonarju01.jpg


カルトナージュとは、厚紙に布や紙を貼って、キレーな箱や小物に仕立てていくという
19世紀のフランスから続く伝統工芸だそうでございまして。

なんでも整理したくなってしまいます性分のしーちぇにぴったり(笑)。

で、ちゃんと計ればサイズも自由自在♪ということで、
何はともあれ、まずは 『カルトナージュ用品を入れる箱』 を作ってみることにいたしました。


20080808-caltonarju02.jpg


が、どうやらしーちぇは自分で自覚していた以上に大雑把な性格だったようでございまして
引く線が、見事なまでにズレること、ズレること・・・(;´Д`)ウウッ… 。

建設業界の某氏が 「1mmズレると家が傾いてるのが分かるよ~」 とおっしゃいます中、
しーちぇは箱サイズのスケールで、1mmズレ、2mmズレを余裕で連発(笑)。

いやはや、一体どーなっているんでございましょうか。

それでも一応なんとか箱の形にまとめることはできました。d(・ω・。)
が、アレですね。笑ってばかりいないで、もうちょっと精進しようと思います・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
お友達増やそうプロジェクト実施中♪ おひとつぽちっとお願いいたします。(*-ω人)


スポンサーサイト

手作り枕

施行してくださいます先生がもれなく褒めてくださいますほどの、しつこい肩凝りと戦い続け、
心地よく眠れる枕を求めて彷徨いますこと早数年。

『しーちぇには4.5~5cmの枕が最適』 との結論には辿り着きましたものの
タオルケット仕様の枕では、数日で高さが変わってしまいます上、
すぐに煎餅布団ならぬ 『煎餅枕』 に・・・(;´Д`)ウウッ… 。

ということで、この際ものは試しとお手製枕を作ってみることにいたしました。


20080721-pillow01.jpg


素材は蕎麦殻でございまして、上から 4.8cm/4.3cm/4.8cm の3段構造。

素材をぱんぱんにしてしまいますと、首周りが苦しくなってしまうというワガママな体質に合わせ、
ファスナー付きで微妙な高さの調整や素材の入れ替えが可能な枕にいたしました。

で、使い始めまして5日ほど。

まだまだ高さの微調整が必要なカンジはいたしますものの、なかなか悪くはなさそうな気配。
少しだけ眠りが深くなった気がいたします。 ☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ


が、高さばかりを気にしておりましたため、枕のサイズが一般の規格とズレてしまいまして、
市販の枕カバーが合わないという、なんともおマヌケな事態が発生・・・。

お次は早急に枕カバーを作らねばなりません・・・。ε-(´-ω-`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
お友達増やそうプロジェクト実施中♪ おひとつぽちっとお願いいたします。(*-ω人)


Wire Work **ワイヤーワーク**

実はここしばらくの間、クロスステッチをお休みいたしまして
ちょいとばかり 『ワイヤーワーク』 なるものに浮気をしておりました。(*'ω'*) ぃゃん

この 『ワイヤーワーク』 なるシロモノ。

フェリシモ [Couturier] という手作りキット専門の通販サイト様で発掘いたしましたキットで
アルミ素材のワイヤーを、くるくるねじねじしながら小物を作っていくのでございますが。

全6種類。 もう、見れば見るほど可愛らしゅうございまして。
3日ほど悩みました挙句に(笑)、とうとう_ρ(・ω・。) ポチッっとしてしまいました。

Created Things d(・ω・。) ぱーと2

ここしばらく、ネットから隔離された生活を余儀なくされておりまして、
ご無沙汰しておりました。すみません・・・。(; -ω人) の、しーちぇにございます。

「今日こそ更新してるだろ~」 と日々足を運んでくださいました方々。
申し訳ございません~。・゚・(ノД`)・゚・。


あ、石川レポートのお土産の方なのでございますが。
雲隠れしておりましたうちに、美味しくいただいてしまいました。(*'ω'*) えへ。

うわぁぁっ!ごめんなさい~。・゚・(ノД`)・゚・。

あ、でもこれで、心置きなく通常更新に戻れますよね。(。・ω・。)b (ぇ

リングピローの作り方編

さて。
『リングピロー』 の3夜目は、いよいよ作り方編にございます。

【巻き込まれ型なしちぇさんの場合】
新婦が綿密な計算の元 『お祝い』 と 『コストダウン』 を図りました結果(笑)、
「よろしくね♪」 とリングピローの材料一式が当家へやってまいりました。

初めは面白がって作っておりましたが
刺繍を入れる段階になりますと、如何せん肩こりが激しく・・・(つд`)

しかして、やり始めるまでは長いものの、
始めてしまえば熱中するタイプのしーちぇでございますので
なんだかんだと出来上がりましたよ(*´ω`*)


刺繍には、新婦のリクエストで
『mon cheri』 『ma cherie』 といれて差し上げました。

※画像のヘタさ加減は見逃してください~。(つд`)

プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。