

し~ろい鳥、小鳥♪

『白木蓮』 ってご存知でしょうか? 『玉蘭』 と言ったりもいたしますが。

早春に咲く花でして、両手でタマゴを包んだ時のような形の蕾をつけます。
あ、だから 『玉蘭』 ?(違

色味はオフホワイトの、やわらかぁい花でございまして
鳥がね、枝に止まってるみたいに見えるんです。
もうもうもう、触ってみたくてムラムラしてくる感じまでそっくりで・・・(;´Д`)

その 『白木蓮』 がですね、丁度しーちぇの通勤路に咲いておりまして。
その木がまた見事なんでございますよ。
花といい、枝振りといい、申し分なくてですね。

どうも日当たりもよろしいようで
「これでもかっ!」 というほどの数の白い鳥がとまっておりました。

気分転換

『怒涛の納品直後』 の本日は、ちょっと小休止。
納品後の、お客様からの反応待ち期間といったところでしょうか。

現状、ちょっと心に余裕のできた状態でして
『あったら便利だよねぇ?』 といったプログラムを作って遊んでいる状態です。
ぁ、ぃゃ、これもちゃんとしたお仕事でございますよ?

さて、心の余裕とは素晴らしいものでございまして
勢いついでに、ほんのりスキンを変更いたしました。気分転換は大事ですよね。

今回お世話になりましたのも 自然いっぱいの素材集 様でございます。

こちらのHPを覗かせていただくと、ついつい
『自分でも写真とか撮ってみたいなぁ』 的な気分になってまいります(*´ω`*)

春ですし、せっかくなのでお出かけとかしたいなぁ。

ねぇねぇ・・・ファーストフードなの?ホントにいいの?

しちぇさんご愛用の、最寄のセ○ンイレブン。
3月の初旬から、チラチラと横目で見つつも、手を出せずにいた一品がございまして。

薄桃色の皮に包まれて、頭の上には桜のマーク。
ちょっと小柄なそのコの名前は 『ミニさくらまん』 。

蒸し器(?)の中でほかほかと、1番上を陣取っていらっしゃいまして、
横には『期間限定』の文字。う~ん、気になる。

先日、同僚が食べていた『デミグラチーズまん』が意外においしかったのに気をよくし
「コレも?コレもやってみちゃう?」と、少しばかり調子に乗りまして。

とうとう本日、ごちになりました。 でも自腹。

言霊の幸ふ国

「難しいコトを書くな」と言われると余計に書きたくなるしーちぇです。(ご挨拶)


しちぇさんは、どうも語彙が古いらしいです。
『ボキャブラリー』でなく『語彙』が先に思いつくあたり、
確かにそうかなぁ、と思わなくもないですが・・・

言葉は生モノだと思っているので、日々変わりゆくのは当然ですが
キレイな日本語が廃れていくのは寂しい限りです。

そこで、今回のお題は 『言霊の幸ふ国』 。
万葉集からの出典です。

Excite様にて国語辞典を開き『言霊』と入力して_ρ(・ω・。) ポチッっとな!
【結果】
  ことだま- のさきわうくに ―さきはふ― 【言霊の幸ふ国】

  言語の呪力によって、幸福がもたらされている国。
  「そらみつ大和の国は…―と語り継ぎ言ひ継がひけり/万葉 894」

ほむほむ。いいですねぇ、いいですねぇ(*´ω`*)
つまるところ、『日本てのは言葉の力で幸福がもたらされてると言われてる国なんだよ』 とな?

2時間ビデオ鑑賞券

行ってまいりましたよ。免許の更新。

運転免許試験場へ行くつもりでおりましたが
今朝方ちょっとしたアクシデントに見舞われまして、敢えなく最寄の警察署送りとなりました。
↑早い話が寝坊。ぁ~ぁ。
ぃゃ、だって。
「明日は【会社を休んで】 免許更新♪」て思ったら、ついつい・・・・・・う~ん。

そんなしちぇさんは以前にも、
最寄の警察署で免許を更新したことがあったのでございますが。

なんかですね。
ワタクシの遥か彼方の記憶では、なにやら書類を提出して、視力検査をして、
その後に30分ほど軽~くビデオを見て、「帰っていーよー」と言われて終わり。
だったのでございますが・・・

免許も納品も 崖っぷち

お誕生日からもうすぐ1ヶ月☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ

などと思っておりましたところ、運転免許の更新をすっかり忘れておりました。
書き換え期間、お誕生日の前後1ヶ月でしたよね・・・

プログラムの仮納品を控えて、こんな危険な時期なのに!!
でも、書き換えないと免許も危険!!うわぁぁぁ、崖っぷち・・・


ということで。
明日は新人ちゃんをホッタラカシにして、免許の更新に行ってまいります。
保身優先。 Σ(・ω・|l|) それでいいの?ねぇ、いいの??

かわいい新人ちゃんが路頭に迷わないように
指示書と共に 「君ならできる。君ならできる。」 と暗示をかけておきました。

気分って大事ですよね d(・ω・。)

テンパり~のっ!!

3月末に仮納品が行われるプログラムの製造をしております。

いぇ、ホントならもうすでに出来上がってるハズなんですが
業界にありがちなモロモロの事情により、製造が滞っておりまして・・・

とにもかくにもピンチです。救急車とか乗ってる場合じゃございません。
ぃゃ、乗ってないんですけどね。

そんなしちぇさんはMSNメッセンジャーをご愛用なんですが、
名前欄が 『しちぇ@テンパり~の』 になるコトがしばしばございます。

・・・そのまま音信不通になったりもします。
類似品として 『しちぇ@ぴんち!』 や 『しちぇ@。・゚・(ノД`)・゚・。』 もご用意しております。

今がまさに・・・まさに・・・いやぁぁぁぁ!!!

春眠の暁と視力の関係

『春分の日』ですねぇ(*´ω`*)
皆さま連休満喫中でらっしゃるんでしょうか?

・・・しーちぇはまったくもってフツーに働いておりますが。ふふふん。
「頑張ったから春休みあげるよ~」ってエライ人が言ってた気がするんですがね・・・
どこに行っちゃったんでしょうかねぇ、私の春休み・・・

さて。愚痴は(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ して今日の話題。

ええと。
しちぇさん近頃、どうも視力が低下しておりまして。

1年程前には左右共に2.0でございました視力が、半年で0.8になり、
その後も安定ししないまま、0.8~0.4辺りをウロウロしつつ今日に至ります。

仕事柄、1日中パソコンを眺めているせいもあるのでしょうが
どうも睡眠とも関係しているようでございまして。

救急車?急救車?

ここ数年、毎冬1度の割合で、定例イベントの如く救急車のお世話になっていたのですが。
※宴会の末の急性アル中等ではございませぬ。

この冬は何事もなく越せそうだ~い♪と思っておりましたところ
先週の金曜にまたしても、危うくお世話になりかけました。


午前中から、なんだか体調が芳しくないなぁ と思っておりましたところ
昼食後の一服 (。-ω-)y-~~ 辺りから危険な香り。

「あらあら、なんざましょ?」と思いながら会社に戻りました辺りで
座っているのすらシンドイ事が発覚し、休憩をいただくこと1時間。

『今日はしちぇさん、使いモノにならんね』とさっくり采配を下した同僚に
  1)救急車に召されて病院送り
  2)自宅で大人しく待機  ※私的オプション:FF12プレイ (コラ
の二者択一を迫られ、散々ダダをこねた挙句に 2 の自宅待機となりました。

諸共に・・・

なんだか肌寒いなぁ と思っていたら、はらはらと雨が降り出し
少々お疲れモードのしーちぇでございます。

そんな本日は、百人一首から。

 もろともに あはれと思へ山桜 花より外に知る人もなし (前大僧正行尊)
 懐かしくも、愛しくも。共に慰めあおう、桜花。
 こんな山奥で、お前も独り。私も独り。今この寂しさを知る人は誰もいない・・・

 ※このままの解釈をテストで書くと、恐らく痛い目に遭いますのでご注意を。

しちぇ的には 「あぁ もう疲れたなぁ・・・」と思う時に、ふと思い出す句です。

色々と細かい解釈もございますが、
このまま味わっていただくのが一番しっくりとくる句ではないでしょうか?

ハレの日ばかりではございませんし、たまにはこんな日があってもよろしいかと。

FINAL FANTASY XII ポーション

ホントは別のコト書こうと思ってたんですけどね。
最寄のセ○ンイレブンを通りかかりましたところ、『本日再入荷』と書いてありましたもので。

買ってみました。噂のポーション。 d(・ω・。)

だってだってほら。瓶がキレーじゃないですか。
カバンに入れて持ち歩いてたら、戦闘中に割れそうな気がしないでもないですが。

お昼休みのスーツな方々に紛れ、こっそりご購入。
箱を開けてみますと、瓶から透ける『薬めいた液体』のキラキラ具合がイイカンジ。
どきどき。

さて、お味の方は・・・?

春を呼ぶ花

『沈丁花(ジンチョウゲ)』という花をご存知でしょうか。
深緑の葉に赤紫のつぼみをつけ、啓蟄の頃に白い花を咲かせるのでございますが。

この花がまぁ、とにもかくにもいい香りでございまして。
どうしてこの花をイメージした香水はないのか、と。あったら絶対買うのに!!と。

・・・あるのかな?あります??
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。買います。絶対。

そんなしちぇさんご愛用の香水は『Cherry Blossom』でございます。
どうも花の香りに弱いようで。

と、閑話休題。

しーちぇにとって『季節を知らせる花』というのがいくつかありまして。
夏はタチアオイ、秋はセイタカアワダチソウで、『春を呼ぶ花』がジンチョウゲ、と。

表に出てみていい香りのする花が咲いていたら、
そしてそれが梅の花でなかったら、そのコ達が沈丁花でございます。

さて。
花見がてら、お茶でも買いに行くとしましょうか。

FFⅦ DIRGE OF CERBERUS(ダージュ オブ ケルベロス)-2

2周目終了しました~。

まったりプレーヤーのしちぇさんは、
他のゲームは大抵、数ヶ月かかってクリアするのですが
今回の所要時間は1周につき10時間強・・・一体なにが起きたのでしょう?

以下は、やっぱりネタバレの恐れありでございます。
今後まったり攻略予定の方は MORE はさっくり飛ばしてくださいませませ。

みたらやらないといけないバトン

サイトデザインが好きで、
こっそりと閲覧させていただいておりました ***蒼い星屑のCafe*** 様。
ご迷惑でしたら速攻でサイト名外しますので、ご連絡くださいませ・・・

いつまでもコソコソと一閲覧者でいるつもりでいたのですが、
うっかり見ちゃいました・・・『みたらやらないといけないバトン』・・・

まぁ、転んでもタダでは起きないしちぇさん(?)ですので、
コレを機会にお友達を増やそう!などとタクラミつつ、回答してみます。
誰かうっかり見ちゃって、貰っていってくださるといいと思いますよ?ね?

春の衣替え

そろそろ「春だよねぇ」な気配がしてまいりましたので
ブログも衣替えしてみようかと思い立ち、レッツ『スキン変更』です。

ブログでは一般的に、背景とか枠とかのイメージを簡単に衣替えできるように
『スキン』なるものが用意されておりまして。

Excite様では、このスキンが『41種類×約4パターン』用意されております。
さらに、自分で全く新しいスキンを作ったり
用意されたスキンを編集をして、自分仕様にしたりできちゃうのですが。

今回しちぇさんは、Excite様が用意してくださっているスキンを元に
ちょこちょこと変更をかけ、サクラサクなイメージにしてみました。

感想といたしましては「いやぁ、便利ですねぇ」の一言に尽きます(*´ω`*)

FFⅦ DIRGE OF CERBERUS(ダージュ オブ ケルベロス)

やっとこさっとこ1周目クリアいたしました。
入手したのが遅い上のんびりプレイヤーなので、イマサラ感が拭えませんが。


何の参考にもならない『しちぇさんのオフラインRPG攻略法』といたしましては
 ●1周目:のんびり自力でクリアを目指す
 ●2周目:攻略本&攻略サイトのお世話になりつつ、100% Compを目指す

マルチエンディング採用のゲームですと、やはりこの方法が王道かなぁと。

以下、ネタバレの恐れありでございます。
今後まったり攻略予定の方は MORE はさっくり飛ばしてくださいませ。

ケータイ変えてみました。

現在、自宅のPCをカスタマイズ中でして
パーツを見に行くついでに、ケータイ売り場に立ち寄ったところ
久しぶりに衝動買いをしてみたくなりまして。

最近のケータイは機能充実で楽しいですねぇ(*´ω`*)
画素数もぐーんとあがったので、写真撮りまくれますよぅ。
電話帳のフォルダも増えたので、カテゴリ分けもばっちりなのです。

ゆずり葉

卒業式シーズンですね。
早いところだと、すでに済まされた方もいらっしゃることでしょう。
おめでとうございます(*´ω`*)


しちぇさんも一通り卒業式を済ませた身ですので、卒業式の思い出も数あれど
毎年この時期になると思い出す詩があります。

小学校6年生の教科書で、1番最後に載っていた詩でして。
教科書も、もう何度か改版されているハズですが
今でも掲載されているんでしょうか?


  年ごとに
  ゆづりゆづりて
  譲り葉の
  ゆづりしあとに
  また新しく
 ※全文は More にて掲載


『譲り葉』という木をご存知でしょうか?
新しい葉っぱが出てくると、古い葉っぱが落ちてゆく木だそうで。

卒業してゆく児童のための、餞の詩だったのでしょう。
教科書を選定される方々も粋なことをしてくださるものです(*´ω`*)

当時、終わりきらなかった国語の教科書の他の題材を飛ばしてまで
最後の最後にあった(ハズの)この詩を扱ってくださった先生にも感謝です。

子供ながらに、卒業シーズンを控えて色々と思いをめぐらせたものでした。
古い世代が残してくれたもの。新しい世代へと残してゆくもの。

今年卒業される方々に、この詩を贈らせていただこうと思います。

【私信】
本日誕生日を迎える、大事な友人にもこの詩を・・・
読んでくれるかな?
読んでいても、隠し文字には気づいていない気もするんだけれど(笑)

たんたかたん

お酒を想像された方、すみません。しーちぇ下戸なもので・・・(´・ω・`)

ええと、短歌です、短歌。
昔、学校とかでやりませんでした?ほら、57577の。

思い出して、思い出して~。頑張って!(≧∇≦)b


さぁ。
思い出せたところで、レッツ今日のお話。

しちぇさんの中学時代にですね。
職員室の壁に、とある短歌が掛けてあったんです。

その前を通るたびに「なんだかいいなぁ」と思い続け、
なんとなく自分の中で復唱してるうちに、覚えちゃった句がありまして。

 不来方の お城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心 by 石川 啄木

難易度高いですねぇ『不来方(こずかた)』。
いつも上の句だけ出てこなくなるんですよねぇ。
ちなみに『盛岡城』の別名が『不来方城』なんだそうです d(・ω・。)

解釈としましては、
 雑草生い茂る不来方城にて、寝転びながら空を見上げ
 自分の将来を夢見ながら過ごしていた日々を懐かしむ・・・

啄木は盛岡中学時代、よく学校を抜け出して不来方城跡に逃げては
独り文学書や哲学書を読みふけっていたそうで。

どこか哀愁漂う、叙情的な詩を数多く残す啄木も
若かりし頃には『やんちゃサン』だったんでしょうかねぇ?
なんていう想像を楽しみつつ、自分の若かりし頃の無茶を重ねてみたり。

そんな詩ですよね(*´ω`*)

・・・一般的には。
プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
