FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相互理解の道のり

初孫の誕生をものすごーく喜んでくださっていらっしゃいますお義母さまが、
出産早々にプレゼントしてくださいました 『赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)』 というご本。

こちらは 『エチカの鏡』 にご出演されていらっしゃいました 久保田 カヨ子様 の旦那様で、
脳科学研究の第一人者 久保田 競様 のご本なのでございますが。

これがなかなか面白い(というか興味深い)本でございまして、
赤ちゃんの反射や脳の仕組みとそれらを育てる方法などが、分かりやすく書かれておりまして。

天才児になんてなってくれなくても、ちーっとも構わないのでございますが、
「早く一緒にお喋りできたら嬉しいな~ (*´ω`*)」 なんて妄想は抱きつつ(笑)、ちょっとずつトライ中。

で、先日 『うつぶせにして背中をさすり頭を持ち上げるよう促す』 という項目を試してみましたところ
上手に頭を持ち上げることのできました息子さん。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

そこで 『子供としーちぇは褒めて育てろ』 の格言(?)通り、目いっぱい褒めてさしあげようと、

「すごいねーっ!上手にできたねーっ!お前ちゃんは天才かもしれないねーっ!」 ヾ(>ω<*)ノ キャー!

と、いつにないテンションの高さでやや大袈裟なくらいに褒めちぎって差し上げましたところ、
少々テンションが高すぎましたのか、何やら胡散臭そうなお顔でコチラを見遣りました息子さんは、


その後あっという間にギャン泣き。 Σ(・ω・ノ)ノ ぇぇぇ!!


んー、おっかしいなぁ・・・。
しーちぇ的には 『褒める→息子さん喜ぶ』 的な図式を想定していたんでございますけれどもね・・・。


20100118-son01.jpg


まだまだお互い初心者同士のしーちぇと息子さん。
相互理解の道のりは、なかなか険しそうでございます・・・(笑)。 (´-ω-`)

コメントの投稿

 No title

いつもと違うテンションでびっくりしたんでしょう。褒められているとはわからずに泣いてしまったんですね。相互理解までは少し時間がかかるかもしれませんが、気長に接するのが一番ですね。
手が小さくて可愛いですね。

 うわ~、かっわいいお手て!!

いや~ん、ちっちゃくてかわいい^^
関西でやっているニュース番組の最後に、毎回その日に生まれた赤ちゃんを紹介するコーナーがあるんですけど、アレ見ると赤ちゃん欲しいなぁーって思っちゃうんですよね。
いいなぁ赤ちゃん・・・(←痛さも辛さもすっかり忘れています。
ベビーサインとかいうのとはまた違うんでしょうか??
ミルクが欲しくなったら手を上げる・・・みたいなのを教えることもできるとかできないとか聞いたことがありますが~。
赤ちゃんはすごいですよね。
たった一年で驚くほどの成長を遂げますものね。
毎日ワクワクしますね☆

 ◇マンデリンさま、いらっしゃいまし~

赤ちゃんは、まだ意味は分からずとも音の高低である程度の感情を理解しているらしいのですが、
いつも褒めているテンションとはあまりにも違うテンションでございましたため、
どうやら息子さんの理解を超えてしまったようでございます。(・ω・A;) いやー、失敗しっぱい。
しかしてコレに懲りることなく、これからもいっぱい褒めてあげようと思います♪ (* ´艸`)

 ◇dappyさま、おいでやす~

こちらは初めてしっかりおもちゃを握ってくれた時の写真にございます。 (*´ω`*)
まだまだちっちゃい手ではございますが、それでもちょっとずつ大きくなっているんでございますよね~。
ところでしーちぇも、日々雑事に追われておりますうちに、段々痛さも辛さも薄れかけてまいりました。
あんな衝撃的な痛みはそうそう忘れるモノではないと思っていたんでございますけれどもね・・・。
今のうちに出産記でも残しておこうかしら・・・。 (-ω-A;)
この日に試しておりましたのは首が座るための練習のようなものだったのでございますが、
もう少し大きくなりましたらベビーサインにも挑戦してみとうございますね~♪
きっと息子さんも、小さいなりに思うところがあるのではないかと思いますので、
そういうあれこれを分かってあげられましたら楽しそうでございますよね。 (*´ω`*)

プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。