スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でんきを消してスローな夜を

本日の予報は雨。昨夜は霧まで出ておりました関東地方にございますが、
それでも暦は着実に進みまして、本日は 『夏至』 だそうでございますよ。(*'ω'*)


で、夏至といいますと、毎年思い出しますのが 『100万人のキャンドルナイト』

「夜8:00~10:00の間、電気を消してロウソクの明かりで過ごしましょう」 という
世界平和、環境、癒しの問題を一気に解決(?)するいう素敵イベントにございます。

毎年、夏至の期間中(夏至~小暑の間)に行われておりまして、今年は本日6/21~7/7まで。
最終日は、ちょうど七夕様なのでございますね~。(*´ω`*)

しーちぇの場合はお仕事との兼ね合いから、夜8:00~10:00と言えば、まさに家事の真っ只中!
だったりいたしますので、現実的にはちょっと難しい時間帯なのでございますが。(・ω・A;)

それでも今年は少しだけ時間をズラして、就寝時間前の電気を早めに落とすことで
『My キャンドルナイト』 的に(笑)参加してみようかなぁ、などと考えております。(* ´艸`)


さらにこの期間中には 各地で様々なイベント も行われているようでございますので、
足を運んでみますのも、またよろしいかと。d(・ω・。)

マップにございますイベント以外にも、ちょっと小洒落たレストランなんかでございますと
テーブルセッティングがキャンドル仕様に変わっていたりもいたしますよ。(*´ω`*)



最後に、呼びかけ人の方々のメッセージ の中で1番印象に残りました言葉をご紹介。(*-ω人)

     『この大地は、先祖から譲り受けたのではなく、子孫から借りている。』
     宇都宮高明((有)三里塚航業 代表取締役)

素敵にございますよね。(*´ω`*)

コメントの投稿

 

 最後の言葉は聞いたとことがありますが、本当にその通りだと思います。子孫から借りているから大切にしていきたいですよね。
 「就寝時間を早める」はなるべく実践していきたいですね。環境にも自分自身の体にも優しいですよね。電気・水道をなるべく使わないようにするには?ゴミをなるべく出さないようにするには?ということを考えるきっかけにしたいです

 ◇マンデリンさま、いらっしゃいまし~

最後のお言葉、ステキにございますよね。(*´ω`*)
譲り受けましたものは 「自由に使っちゃえ~」 と思いがちにございますが
借り受けましたものでございましたら、意識も変わりそうにございますものね。
就寝時間は、環境にも自分にも優しく、一石二鳥!☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ
1週間のうちに身体が慣れますことを期待して、継続できればと目論んでおります(笑)。
他にも、マンデリンさまのおっしゃいます通り、
色んなエコについて考えるきっかけになればステキにございますよね。(*´ω`*)

 こんばんは!

しーちぇさん、こんばんは!
ご無沙汰しておりました(^^;)
100万人のキャンドルナイト、私初めて知りました。
しかも夏至を過ぎてるし、
夜の12時を過ぎても電気明々だし、
関西のイベントもほとんど終わってるし~、だし・・・
でもでも、
「夏は暑く、冬は寒い。昼は明るく、夜は暗い。当然のことが今こそ大切。」という
山本コウタローさんの言葉には激しく共感!
私もしーちぇさんのように
いつもより少し早く、電気を落としてみようかな~。

 ◇nananさま、おいでやす~

あらあら、イベント終わっちゃってましたかぁ・・・。(´・ω・`)
今年の夏至は土曜日でございましたし、イベントもやはり当日が多かったのでございましょうかねぇ。
しかして夏至~小暑(今年は6/21~7/7)の間は 『夏至の期間中』 にございますので、
まだまだチャンスあり(?)にございますよ~。(*´ω`*)
>夏は暑く、冬は寒い。昼は明るく、夜は暗い。当然のことが今こそ大切。
本来はこうあるべきなのでございますよねぇ。本当に。 (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
で、尚且つ 『冬は冬眠』 できましたら最高なのでございますが・・・。(ぉ
しかしてこのイベントは、ズレてしまいました時間感覚を修正する、
1つのいい機会にも出来そうにございますよね。(*'ω'*)

プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。