FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル

先日 にゃんまるさまが、怖い思いをしながらホタルを見に行ってくださいました おかげで
シーズン終了ギリギリになりましてから、やっとその存在を思い出しまして。

おかげさまで、しーちぇもなんとか滑り込みでホタルを見に行くことができました♪

いやぁ、危ない危ない。今年も見逃すところでございましたよ・・・。(・ω・A;) (←今年も?)
 
 
さてさて。

神奈川には都会な部分とそうでもない部分が、結構大雑把に混在しておりまして、
しーちぇが住んでおりますのは、ちょうどその中間辺り。

割と近場でホタルが見られたりもいたします。(*´ω`*)

で、いくつかのスポットの中から、今年は
『近年保護活動を行っていて、2000~300匹のホタルが生息する』 というエリアに決定!

当日のお天気は曇りで湿度高めと、蛍狩りには絶好の条件。(*'ω'*)

「少しくらいは見られるといいけど・・・」 と期待半分、勇んで出かけてみましたものの、
あいかわらずの詰めの甘さで、詳細エリアがイマイチ不明・・・。

で、周辺をぐるぐる回りました挙句に、通りすがりの地元の方に道を尋ねてみましたところ
「ああ、そこ左に曲がって 『すぐ』 よ、すぐ~」 ・・・。

結局、左に曲がって 『ぐんぐん』 進みました辺りで、やっと目的地を発見することができました(笑)。
地元の方の 『すぐ』 って、案外長距離だったりいたしますよね。(* ´艸`)


さて、肝心のホタルはと申しますと、始めは川沿いに何匹か。

その後、田んぼや林の上にちらちらと跳ぶ姿を見られるようになりまして、
目が慣れてまいりました頃には、かなり遠くからでもその光を見ることが出来ました。(*'ω'*)

時期を外してしまいましたので、やはり 『どこもかしこも』 とまではまいりませんでしたが
それでもその優雅な姿を拝見できましただけで、今年は満足にございます♪

緑の香りを胸いっぱい堪能。・・・やっぱり自然っていいものでございますよね。(*´ω`*)

P.S.
にゃんまるさま。末筆ではございますが、ナイス情報をありがとうございました!(*-ω人)
そしてしーちぇは、来年こそ、もう少し早めに気付けるよう頑張ります(笑)。

コメントの投稿

 

 今年、ホタルを見れて良かったですね。「地元の人の「すぐ」や目が慣れると・・・」はわかるような気がします。
 昨年はホタルを見た記憶がありません。今週末にツインリンクもてぎにホタルを見にいこうかと思っています。

 

ホタルといえば2週間前くらいに、夜9時くらいに駐車場の辺りを歩いている時に車のトランクの辺りで何か光ったように見えて、すぐ消えてその時ちょうど近所の家の2階から光が差し込んでいたのでそれが反射しただけかなと思っていたらどうやらホタルだったようで、空中を緑の光がゆらゆら舞ってました。
シャメに収めようと思ってカメラ向けても暗闇ばかりで全然写らなくて試行錯誤してたら見失ってしまって、携帯をしまおうとすると手元までホタルが飛んできていました。
うわっ!と驚きもう一度携帯だして見るとどうやらカメラモードにすると緑のライトがチカチカついてたみたいで、光の色も、光る感覚もちょうどホタルっぽくて仲間だと思って近寄ってきてたみたいでした。
結局シャメは撮ったけど何かわからない光しか・・w

 ◇マンデリンさま、いらっしゃいまし~

今年はなんとか滑り込みで鑑賞することができました。(*´ω`*)
昨年はlove4さまのお写真を拝見して思い出したのでございますが、
気付きました頃には、すでにピークを過ぎてしまっていたのでございますよ・・・。
いやはや、毎年ブログ頼みのしーちぇにございます(苦笑)。
ツインリンクもてぎって、ホタルも見られるんでございますか!Σ(゚Д゚)
花火も見られますし、いいスポットなんでございますねぇ。
マンデリンさまも、ホタル見られるとよろしゅうございますね。(*´ω`*)

 ◇じぇっつん、おいでやす~

家のそんなにすぐ近くで見られるなんて、すごいですねぇ!(゚д゚)
ホタルって、写真に撮ろうといたしますと、ものすご~く難しゅうございますよね。
しーちぇも挑戦いたしましたが、やっぱり、なんだか分からない線や点が
ぽつぽつ見えただけでございました(笑)。
しかしてこの一連のお話が、やっぱりじぇっつんらしゅうございますよねぇ。
期待を裏切らないというか・・・。(* ´艸`)

 あらま!

私のあんななんてことない記事にTBするしーちぇさんの勇気に、脱帽です。
でもあの記事で、しーちぇさんを動かした(ちょっと大げさ!?)なんて、やっぱり嬉しかったです。ありがとうございました。
ホタル間に合ってよかったですね。私も写真を撮ろうと携帯出してみましたが、まったく何にも映る気配がありませんでした。でも余計神秘的に感じました。
できるだけ、目にしっかりと焼き付けてきました。

 ◇にゃんまるさま、おこしやす~

何をおっしゃいますか。おかげさまで、無事にホタルを拝見することができましたよ~。
どうもありがとうございます。(*-ω人)
ホタルって、はっきり写真に写りますほど強い光ではございませんし、
生態を考えますと、明かりを点けるのもはばかられますし(←しかも点けたら写りませんし 笑)、
しかしてにゃんまるさまのおっしゃいます通り、だからこそ余計に神秘的なのかもしれませんね。
あの光を拝見しておりますと、なんだか気持ちまでキレイになるような気がいたします。(* ´艸`)

 今年も見ましたよ~♪

お久しぶりです~
自分のブログが滞っていて、蛍を見に行ったのを書きたいな~って1週間たってますけど、先週の土曜に言ってきました・・・あれ、しーちぇさんとあまり変わらないね。
私は愛知県と岐阜県の境目ら辺りで行ったのですが、元気な蛍君をいっぱい見れて、やっぱなんとも幻想的で感動しました。私も、今回はたんぼと山々の景色と見ましたが、けっこう高く飛ぶものですね・・・・
しかし、今年もカメラには収める事できず・・・・でした。

 ◇love4さま、いらっしゃいまし~

おや?もしか同じ土曜日でございましたかね?(*'ω'*)
しかしてそちらではたくさんのホタルが見られましたご様子。何よりでございます♪
そうそう!ホタルって案外高くまで飛びますよね~。
木の上のほうに止まっていたりなんかもして、驚かされましたりね。(* ´艸`)
「写真に残せない光」 というのもまた、神秘の一因な気はするのでございますが
love4さまをしても、やはり撮影は難しゅうございますか。(´・ω・`)
ホタルの撮影条件って、カメラにとっては相当厳しそうでございますものねぇ・・・。

プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。