FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆の送り火と祖母の思い出

昨日、祖母が亡くなりました。


享年83歳。
山あり谷ありの、果てしない人生を歩んだ祖母でした。

曲がったことの嫌いな凛とした人で、
3歳の子供相手の四方山話に 「一を聞いて十を知れ」 などと言ったりもする人でしたが(笑)、
喩え子供が相手でもきちんと一人前に扱い、
正しいことをすれば褒め、悪いことをすればきちんと叱る、とても公平で優しい人でした。

よく 『三つ子の魂百まで』 などと言ったりいたしますが、
おばあちゃん子でございましたしーちぇは、幼少時代、よく祖母の傍におりましたもので
やはりこの祖母の影響を大きく受けているなぁ、と思うことがございます。


私が小学校に上がる頃には田舎へ戻っておりましたため、残っているのは幼少時代の記憶ばかりで、
本当は、今だからこそ聞いておきたかった話もたくさんあるのでございますが、
それが叶わなかったことが、悔やまれてなりません。

10年以上の長きを病院で過ごし、晩年には 「生きている」 というよりも 「生かされている」 状態で
正直、果たしてそうまでして生きることが幸せなのかと思ったこともございましたが・・・。


亡くなりましたその日は、ちょうど盆の送り火。

早くに亡くなりました祖父が 「お疲れ様」 と言って、遠い国への道程を一緒に歩いてくれたのかなぁ、
などと、めぐり合わせの不思議を思ってみたりもいたします。

色々と大変な人生を歩んだ祖母でございましたから、
向こうでは楽しく過ごしてくれたらいいのでございますけれども・・・。


明日はいよいよ最後のお別れ。

祖母の冥福を祈りますと共に、昔語りを供養といたしまして、本日の記事に代えさせていただきます。
お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

コメントの投稿

 

「子供でも一人前に扱う」、そんな人になりたいですね。
「祖父が早く亡くなった」とありますが、僕の父方の祖父も早く亡くなり祖母は苦労したようです。
祖父や祖母に対してこうしておけばよかったと思うことがいくつかありますが、もう叶うことはありません。でも、色々教えてもらったこともあります。
最後のお別れをするときには、いろいろなことを思い出しそうですね

 

謹んでお悔やみ申し上げます。
人の世は常につながり、まわっていくもの。
ましてや御祖母と言えば、今生において、大きな縁のあった方、
輪廻転生を信じるのであれば、きっと他生においても、身近な
人であったし、あるだろうに違いありません。
影響を与えられ、与えた方に影響を与えられれば、こんな幸せ
な事はないと思いますが、私の場合はまだまだ........。
今回の、御祖母様の場合、不謹慎かもしれませんが、きっと
御祖父様がお迎えに来てくれたと思いたくなってしまいます。
昔、別れゆく人に、「あの世でもお元気で」と言った方を見て
不思議な気持ちになりましたが、今ではその言葉も深いなと
思えるようになってきました。
謹んで、御祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

 ◇マンデリンさま、いらっしゃいまし~

>「子供でも一人前に扱う」、そんな人になりたいですね。
当時から、子供ながらにその公平さをすごいなぁ、と思い
「昔からそうだったの?」 と父に聞いてみましたところ、やはり昔からだそうで。
性分だったのかも知れませんが、大した人だなぁと思います。
教えてもらいましたことも数多く、しかして子供だったために記憶が薄れている部分も多く・・・
本当は、大人になりましてからも、1度くらいゆっくり話してみたかったものでございます。
最後のお別れも恙無く終了いたしまして、祖母は実家へと戻ってまいりましたが、
もういないということが、未だに少し不思議な感じがいたしますね・・・。

 ◇下北沢さま、おいでやす~

お悔やみいただきまして、ありがとうございます。
どんな人とも、巡り合います以上は、何かの影響を与え合うもの。
中でもとりわけ、いい影響を与えてくださいました方には、こちらも出来る限りのお返しを・・・。
とは思いますものの、いやはや、しーちぇもまだまだにございます。
今生ではお世話になるばかりでございました祖母でございますので
輪廻転生を信じるといたしますと、今から来世でのお返しを考えておかねばなりませんね(笑)。
最後のお別れの際には、まだ下北沢さまからのコメントをいただく前でございましたが
しーちぇも下北沢さまの知人の方と同じように 「向こうでもお元気で」 と申し上げてしまいました。
数十年振りの再会となります祖父と共に、満ち足りた暮らしをしてくれたらいいなぁ、と
今は、勝手ながらに祈っております。

プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。