スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナウシカンな日

『自分の役目を分かっていて、それを着実に積み重ねていくことのできる人』 というのが
もしかしたら、1番自然な生活をしている人なのかもしれないなぁ。 (。-ω-。)


という 『風の谷のナウシカ』 の感想。(ぇ

 *

近頃、編物をしながらDVDを流しておりまして、その都合上、どちらかと言えば
「見る」 というよりは 「聞きながら」 といったカンジだったのでございますけれどもね。

「ナウシカ」 は、環境問題や戦争批判という作品自体のテーマも然ることながら、
その時々によって、色んな見方で色んなことを考えるきっかけになる映画でございますよね~。

『監督ご自身はあまり自己評価をしていらっしゃらない作品』 と、どこかで聞いた記憶もございますが
しーちぇはやっぱり好きだったりいたします。(*´ω`*)


風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ
(2003/11/19)
島本須美納谷悟郎

商品詳細を見る


で、とりあえず、ナウシカご愛用のあの 『空飛ぶなにか』 に乗ってみたいのでございますが
名称がさっぱり聞き取れませんでした。(´-ω-`)

確か、以前にどこかで見た記憶があるのでございますが・・・。はて・・・。


P.S.
Wikipedia様 にお尋ねしてみましたところ、『空飛ぶなにか』 は 『メーヴェ』 というお名前だそうで。
ドイツ語のカモメ・・・確かにそんな風に見えますよね~。(*´ω`*) ああ、乗ってみたい・・・。

コメントの投稿

 

ジブリ作品はほとんど観た事がないなぁ・・。
19の、あの紙ヒコーキ くもり空わってに出てくる紙飛行機もメーヴェだったりします。

 環境・自然

 「自分の役目・・・」は同感です。職人さんがそんなイメージに当てはまるなと思いました。自分自身の役目は・・・と考えてみると、結論が出るのはいつになるのかな?ある意味難しい問題のような気もしますし、役目を見つけるために生きているのかななんて難しく考えてみたりします。
 宮崎さんの作品は環境や自然にかんするテーマが多いような気がします。
ナウシカは「人間の欲」もテーマに含まれているんかな?なんて一瞬思いました。メガネをかけたおっちゃんが欲の塊? 記憶が正しければの話ですけど。

 

またコメントさせてもらいます。
 近映画を見なくなりましたが、熊谷にサティが出来た頃は毎週のように映画を見に行っていました。会社を休んで(届けを出して)一日4本映画を見たりしました。損の頃に、若いうちに映画をたくさん見たほうが良いよと会社の人に言われたことを思い出しました。
 良い作品を見るといろいろと考えさせられることがありますよね。久しぶりに映画を見に行って来ようかなと思いました。

 ◇じぇっつん、いらっしゃいまし~

19!懐かしゅうございますねぇ。(*´ω`*)
学生時代、バイト中によく流れておりましたよ。
言われてみましたら、紙飛行機もカモメに似てますよね~。(* ´艸`)
やっぱりその辺りから名付けられたんでございましょうかね?

 ◇マンデリンさま、おいでやす~

そうそう!まさに職人さんのイメージにございますよ!(*'ω'*)
他には、育児を頑張っていらっしゃいますお母様方にも同じような匂いを感じます~。
が、しーちぇもやっぱり自分自身の役目を見つけますには、
まだまだ時間がかかりそうにございます(苦笑)。
そうそう、人間の欲も、テーマになっていそうでございますよね~。
ラピュタでは、特に考えさせられる気がいたします。(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
いい映画といい本には、たくさん触れておいた方が豊かになれる気がいたします。
しかして、1日で4本はすごいですねぇ。(゚д゚)
スモーカーなしーちぇには、なかなか難しそうでございますが(笑)。

 こんにちは~

ナウシカって小さい頃に見ようとしたけど難しくてわからなくて、
ちゃんと見たのはけっこう大きくなってからでした。
その後原作?の漫画の方も読んだのですが、
こちらはもっともっと内容が深くておもしろかった気がします。
機会がありましたらぜひ☆

 ◇みずきさま、おこしやす~

ジブリのアニメは、さり気なく難しかったりいたしますものね~。
かく言うしーちぇも、最近になりましてあらためてハマっているクチにございます。(* ´艸`)
みずきさまは、原作も読んでいらっしゃるんでございますね~。(*'ω'*)
漫画の方では、設定などもものすごーく細かく作りこまれていると伺いまして、
1度読んでみたいんでございますが、なかなか巡り合えません・・・。(´・ω・`)
機会がございましたら、逃さず読ませていただきます!(笑)

プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。