FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1番古い記憶

胎動もはっきり感じられるようになりまして、近頃何やら活発なご様子のベビちゃんに、
「やっぱ子供は元気が1番よねー (*´ω`*)~♪」 などと、相変わらずテキトー街道まっしぐらな日々。

いやはや。コレでいいのか、妊婦道・・・。
 
 *

さてさて、そんなある日のこと。

ギター用にアレンジされましたある曲を、ベケベケ弾いて遊んでおりましたところ、
ベビちゃんに、ひときわ激しくお腹をポコポコされましてですね。 トリャァァ!!o(*`ω´*)θ☆)|l|-ω-)ノ アヴ

その際は 「あら、もしかしてもうギターの音が聞こえてるのかしら~?」 くらいに思いつつも、
取り立てて気に止めますこともなく、ベケベケ続きを弾き語っていたのでございますが。 (←呑気)

さらに数日後。

某音楽番組を拝見中、同じ曲のオリジナルが流れました途端に、お腹の中からポコポコと
再度猛アピールをされましてですね。 Σ(・ω・ノ)ノ ぉぉぅ!

その時にふと 「もしかしてベビちゃんは 『この曲』 に反応しているんじゃあるまいか? (*'ω'*) 」
と思い立ちましてから、すっかり 『胎内記憶』 というものに興味を抱いてしまいましたしーちぇさん。

が、『この曲』 がお気に召しましたのか、はてまた 「うるさいからやめれ」 というアピールなのかは、
残念ながら、判然としないままなのでございますが・・・。 (-ω-A;)


で、ここしばらくは胎内記憶のあれこれについて、せっせと調べていたんでございますけれどもね。

うっかり脱線してたどり着きました 『生後の記憶』 についての記述の中で、
「人間は通常、4~5歳以前の記憶は忘れてしまう」 といった内容に行き当たりまして。

さらに湧き出る、新たなる疑問。 (´-ω-`)
皆さま、ご自身の1番古い記憶って、何歳頃の記憶でございますか~ (゚Д゚≡゚Д゚)?


ちなみにしーちぇの1番古い記憶は、妹が生まれます前のものでございまして。

我が母君に 「妹か弟欲しくなぁい?」 と聞かれました際に 「おねぇちゃんがほしい!」 と即答し
母君を困惑させたのが最初の記憶と思われます。 (* ´艸`)

その当時、同い年の幼馴染にお姉ちゃんがいらっしゃいましたことがものすご~く羨ましく、
『ウチもなんとかならんものか・・・』 と、割と真剣に思っていたのでございますけれどもね~。

結局 「そ、それはまた今度ね・・・(´-ω-`) 」 と遠回しに断られましたという、ほろ苦い思い出が(笑)。

逆算いたしますと 『2歳半頃の記憶』 ということになるのでございますけれども、
すでに当時から周囲を困らせておりました辺り、『三つ子の魂百まで』 なのかも知れません(笑)。

コメントの投稿

 No title

 音楽に興味を抱いているようですね。将来は天才アーチストかも。今から楽しみですね。
 4~5才ぐらいまでの記憶はほとんどないですね。一番古い記憶は、3才ぐらいの時にアメリカへ旅行に連れられて行ってもらった時の出来事です。ホテルのプールに入ったときに、同じ年ぐらいの女の子に浮き輪を借りたことです。相手はアメリカ人(?)なので言葉が通じる訳もなく、自分が借りたかったのか女の子が親切で貸してくれたのかわかりません。おそらく親切で貸してくれたのでしょう。プール以外のことは何も覚えていません。
 3才のときに鎌倉に引っ越してききました。緑色のジープの乗り物(足で地面をけって前に進む)でよく遊んでいたようですが、親が見ていない隙にそのジープで家を離れてどこかへ出かけて親を困らせていたようです。赤いハンドルが付いていた記憶もありますが、当時からじっとしていないで車で出かけていたようです。

 ◇マンデリンさま、いらっしゃいまし~

興味を抱いてくれているなら嬉しいんでございますけれどもねぇ。 (´・ω・`)
喜んでくれているのかうるさがられているのか、さっぱり区別がつきません辺り、
しーちぇの方にはまだまだ修行が必要そうでございます。(-ω-A;)
マンデリンさまは3歳にして、すでに海外デビューなさっていたのでございますね!うらやましい~!!
が、プール以外のことがご記憶にございませんとは、ちょっぴり残念でございますねぇ。 (´・ω・`)
しかしてお相手が外国人のお嬢さまでも、浮き輪の貸し借りがちゃーんと成立なさいますなんて、
やっぱり子供同士の世界は言葉の壁を越えるんでございますね~。(*'ω'*)
>当時からじっとしていないで車で出かけていたようです。
マンデリンさまは、幼い頃からアクティブでいらしたんでございますね。(*´ω`*)
しかして、その当時から 『お出かけはお車』 でいらっしゃいましたとは・・・!!(笑)
これこそまさに 『三つ子の魂百まで』 でございますね。(* ´艸`)

 モーツァルトは

何でも胎内にいるときに母が聴いていた音楽を、生まれてからモーツァルトが演奏したとかしないとか・・・無意識にからだに入ってるような気がしますねぇ。音楽大好きになってくれるといいなー、ベビーちゃん^^
ワタシの記憶は3~4歳かなぁ・・・おばあちゃんのお葬式で、飾られたお花を見て「きれー。」とか思いワクワクし、母が泣いてるのを「どうしたん?おかあちゃん?どっか痛いん?」と聞いた記憶がありますねー。あー純粋だったなー、あの頃(遠い目で)・・・。

 No title

あー、確かに記憶ないかも・・
入園式とか全く憶えてませんもん。
いつのまにか入園してたような。それでもって、年長時の記憶はありますが、卒園式の記憶もこれまたありません。かなり断片的にしか憶えてません~。
ということは、今現在2号(4歳)にしてあげてることは、将来なんにも憶えてくれてないとなるとなんだか切ないなぁ・・・

 ◇naomiさま、おいでやす~

そんな逸話があるんでございますか!すごいですね、モーツアルト!! Σ(゚Д゚)
ベビちゃんは、しーちぇの音楽の好みとは全く無関係に踊って(?)いるようでございますので、
案外すでにベビちゃんなりの好みがあるのかもしれませんねぇ。
>「どうしたん?おかあちゃん?どっか痛いん?」
いいですねぇ、子供ならではのセリフにございますねぇ。 (*´ω`*)
そういえば、しーちぇも子供の頃にお花屋さんで 「どの花を飾りたい?」 と聞かれ、
菊の花を選んで止められた事がございますよ。(*ノωノ) 今にして思えば、なんて渋好みな(笑)。
しかして葬儀のお花も、子供目線で拝見すれば、他の花に負けず劣らずキレイでございますものね~。

 ◇dappyさま、おこしやす~

>かなり断片的にしか憶えてません~。
確かにしーちぇも 「後から逆算してみたら、○歳くらいだったハズ」 というカンジでございますし、
そういう意味では、しーちぇの記憶もやっぱり断片的ではございますねぇ。
しかして、記憶には個人差もございますしね。 (*'ω'*)
しーちぇは入園式も卒園式も、お泊り会に熱を出して参加できず悔し泣き(笑)いたしましたことも
覚えておりますので、きっと2号ちゃんも覚えていてくださいますよ!大丈夫! (。ゝω・)b
P.S.
出遅れましたが、ブログ再開されてたんでございますね~。(*´ω`*)
またあの美味しそうなお写真と製作秘話(?)が拝見できると思いますとウハウハでございます♪

プロフィール

しーちぇ

Author : しーちぇ
ダンナ&息子さんとの3人暮らし。
日々ゆる~いカンジで過ごしてます。

姉妹ブログ: ham×egg

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
お友達ブログ様

Powered by Ayapon RSS!
オススメ キャッシング金利比較 FX比較

『素材屋さん』 サイト様
ブログ便利機能
gremz
ネームカード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。